zuimaku


今日は兄貴を交えて主治医の先生から手術の話を聴いてきました
俺はスーパードクターによる腫瘍除去手術なんてテレビで見るの好きだったのと
YouTubeで観てたので、ある程度知ってた速報でした( ´艸`)

それよりも先日発覚した水頭症の手術の方が見た目痛そうなんですけどって伝えました(笑)

思ったより手術は大変そうで、水頭症で水が流れないで貯まってきてるので
通常は前日に手術したりするけど、今回は腫瘍手術前に処置しちゃうんですって
背中から水を抜くドレナージという方法で。これも知ってました

問題は手術の仕方。先日聴いたの脳腫瘍手術の時、骨を削ってそこから
水を抜くそうなんですけど、出張ってるところは耳鼻科の先生で
大まかなところは脳外科の先生が担当するんですって
うまく捕り切ればいいですけど、小脳の方まで出張っているので
きれいに取れるかはわからないと。少し残っていても成功なんだというのは
YouTubeで観ました
ただ残っているとそれが大きくなる場合があるので、そしたらまた手術だと

で、開頭手術というのは骨にドリルで穴をあけ、脳を覆ってる硬膜、軟膜をひらかないといけないけど。その膜というのが一度開くと縮んでしまい、また元に戻そうとすると隙間が出来て
そこから髄液が漏れて、鼻とかから髄液が出ちゃうので、血液で作った糊みたいなので
蓋をすると言う話でした

あと、パーセンテージは低いけど、年寄なんかは脳が腫れてしまう場合もあるので、
その場合は別の手術とか再手術になったりもするらしいです(;^_^A

その方法もエグイくて、昨日関ジャニ8の安田君の検索をしたんですけど
彼はかなりの面積の骨を外して手術したって言ってましたが、
脳が腫れてしまったらそうなる話は先生がしてました(;^_^A
やりたくないね。

あとは後遺症?先生から聴いているのは、片耳の聴覚は失うと
あとこれも知ってたので先生に言いましたが、顔面神経と聴神経は近いので
気を付けながら手術するそうですが、神経に触るだけでも麻痺が出ると

で、今日聴いたのは右耳の方は神経が見えるのに、腫瘍が出来てる方は
神経が隠れちゃって見えませんでした(;^_^A
大きさは変わらず2.1センチ
全部取り切れるといいけど。

YouTubeではパンツと聴いてたのに、帰りに買ってくださいと「ふんどし2枚」と
「水のみ」が必要という事で買いましたよ

看護師さんの話では二日HCUに入れられるとのことで、そこへは最低限の荷物しか持って行けないので、ほとんど家族に預けておいてって

先日の検査の時、英語を話す女性の声が聴こえたんですけど
研修医とか見学してるんですか?まで聴いたらちゃんと答えてくれました(笑)

そしたら先生が研修医に手術させることはありませんから(^_-)-☆って( ´艸`)

なるべく再手術なんてない方が良いですね

帰りは入院手続きをしました
それとこのまえやったのに、また再来週にPCR検査キット持ってきてって
何回目だよ!

入院病棟は最上階ではないけど、それに近いとこ。
見晴らしいいですよ

そのあとナースセンターで、心構えとか悩みの相談も聞いてくれて安心しました

任せるしかないので、おれは寝てるだけです(^_-)-☆