pen2


pwn1



前回のお絵描きでコロナによる活動自粛をしようと面倒なお絵描きをして疲れたので、一休みの意味で楽しいお絵描きをしたいと初めてみました

今回描くのはアニメの宇宙

円を描くのに久しぶりにコンパスを引っ張り出したのですが、中にカラス口が入っていたの忘れてました。
カラス口なんて、むかしは漫画のコマの枠線とか
背景の効果線に使ってましたが、今では使ってないといいますか知らない人も多いのでは?

インクの無いボールペンで線をなぞろうとしたのですが、
ないので、思いだして昔使ってたペン軸の中にくっついているガラスペンで代用しました
いい跡がついてくれます

線をなぞって何をするかといいますと、アニメの背景は
前にも書きましたが、鉛筆の線は光沢が出てしまって
テレビ画面に映ってしまうので、紙に跡をつけて
そこを塗るんです。鉄筆があればよかったのですが、
持ってないので、今度買ってこようと思います