イメージ 1
 
一番最初のとうもろこしの実になるところがでてきました。
ひげ状のものが「めしべ」
 
イメージ 2
 
上の雌しべにこの雄しべから落ちた花粉が付着しトウモロコシの粒になるわけですが、
いまボロボロおちてるんですよ。
 
実際に収穫するのはあと二つ出来てからの一番上なので、
このできかけたトウモロコシの実は「ヤングコーン」としてサラダにでも入れて
たべちゃいますが、こんなに早く花粉が落ちて大丈夫なのでしょうか?
 
イメージ 3
 
サツマイモのつるが朝顔のように上に伸びっています。
 
イメージ 4
 
生姜の葉がたくさん出ましたよ。
来月あたり、半分ぐらい「葉生姜」で食べちゃいますかね。