イメージ 1
 
先日、ローカルなホームセンターで見つけたジャガイモの種イモのなかに
これ「インカのめざめ(1個96円)」をみつけ、昨日買ってきました。
あと「草木灰」も購入しました。
 
イメージ 2
 
1個しか買わないので、今回は半分に切って植えることに。
 
イメージ 3
 
ジャガイモを切って植える場合、乾燥させて植えるか、この草木灰をつけて植えるかの
2種類です。
 
イメージ 4
 
土も併せて買って置きました。
今回は大きめの35リットル
 
イメージ 5
 
トマトを入れてた鉢が開いているので、そこに植えます。
この「インカのめざめ」って、栗のような味だそうで、
クリーム煮と相性がいいそうですよ。
できたらクリームシチューにいれてみますかね
 
イメージ 6
 
それからまた大きめのプランターを買ってきたので、先日買って余ってる
男爵芋を植えました。
それでも種イモ余ってます(汗)
 
イメージ 7
 
この「草木灰」って、畑で使うもんで、プランター用ではないと思ってたんですけど、
根菜類にいいそうなので、にんじんと大根に撒いてみました。
 
そろそろ成長し出してほしいところです。
 
今年はジャガイモたくさん採れるかも