イメージ 1
 
今日はいい天気。
まだ梅雨はあけていないので、天気の良いうちに
できることはやってしまおうと思います。
 
今日やった作業はサトイモ科の観葉植物の「モンステラ」と「ポトスライム」の株分け。
ポトスは俺の仕事場に置いてあったものだからもう14年以上も前もの。
 
モンステラなんかもっと前。
家に飾ってある鉢の支柱に張り付けてる奴で、伸びた茎をハサミでかっとしてきました。
 
それぞれの茎を3等分ぐらいに切ります。
 
イメージ 2
 
もう7月だからそのまま土に挿したって大丈夫だろうけど、
発根しやすいよう「ミズゴケ」でくるんでやります。
 
イメージ 3
 
それを土に植えて完成
 
イメージ 4
 
ポトスも同じく。
 
イメージ 5
 
100均のタネで芽を出したパンジーももう終わり。
土から抜きます。
 
 
イメージ 6
 
代わりに今日ホームセンターで買ってきた「ペチュニア」を植えました。
なんだかうちにピンク色したものがなかったせいか、華やかになりましたよ。
こいつはかんりしやすくて、花柄を積みながら、茎が30センチぐらい伸びたら
半分に切ってやれば、またそこから芽を出し伸びてきます。
時々思い切って、短くして形の良い株にすることもできるし、
伸びた姿はきれいだし、色も豊富だし、好きな花です。
 
イメージ 7
 
ペチュニアと一緒に買ったのがこれ。
「ロロン」って名前のカボチャ。
形がラグビーボール状なんだって。
甘くて、天ぷら煮物・スープなどなんにでもできるって。
ヘタがコルク上になったら収穫だそうです。
 
80センチ四方のスペースが必要らしいけど、それくらいなら
せまいうちの庭でも大丈夫。
これ、放置しといても平気だそうで、さらに元肥も少なめがいいんだって。
 
イメージ 8
 
さっそくあまってた鉢に植えました。
土は最近よく使う、ドラッグストアに売ってた「花と野菜の土」
 
イメージ 9
 
キュウリは全部の節に花芽が付きましたよ
 
イメージ 10
 
枝豆黒ひかりはいっきに育ってる感じ。
 
あとはナス・キュウリ・トマトにお追肥して今日の作業は終了しました