先日、おととしブ〇クオフで、中古で買った時計の電池がいつのまにかキレていることに気が付いた。
気が付いたとはどういうことかというと、
いま俺の左手首には時計の日焼けあとはない。
ここ3年腕時計をしていないためです。
きっかけはバイトで作業した時にベルトが切れてから。
まぁ、携帯についてるのでね、なくてもいいんですけど、
無いと困ることが一つ。
今度海でダイビングするんですけど、そのときないと潜水時間とかわかりません。
イメージ 1
3年前までしていたのがこれ。
Gショックのフロッグマンという潜水時間が1本記録できる時計。
3年前までどれくらいしてたんだろ?5年ぐらいしてたと思うんだけど、
3年前にベルトが切れて、直そうと放置してる間に電池も切れて、
修理をお願いしに行ったホームセンターの時計店の話では
Gショックは専門のメーカーに出さないとダメとかで、
面倒でそれから3年時計をしてなかったという(汗)
イメージ 2
そんな俺ですが、おととし約4年ぶりにダイビングをすることになり、
時計がないので、急遽揃えようと買いに行ったのがこれ。
タウン&カントリー。20気圧防水。
ダイビングでは20気圧ぐらいはないとね。
安くて29800円ぐらいだったかな?
でもベルトがちゃちくて、その足でホームセンターへ行って
ダイビング用のベルトに変えてもらったんです。
で、とうぶん持つだろうと思っていたのに、机に置いておいたこれを
ながめたら電池が切れてる。
もうすぐ今年最初のダイビングに行く予定なんです。
間に合わせないとと思い立って、おかんのすすめで市内でなんでも直すと評判の
昔からある時計店に向かったわけです。
そのとき、もしこれがダメだったら、昔使ってたこれならどうか?と、
もうひとつ持って行ったんです。
イメージ 3
それがこれ。
ダイビングの潜水時間とか5本分記録できるすぐれもの。
けっこう高かったんだ。54000円したやつを36000円で購入したんです。
で、これが電池が切れ、チェーンのベルトが壊れて、急遽買ったのが
先のGショック。
この時計壊れて放置して何年たつだろう?
もしかしたら10年ぐらいになるかもしれない(汗)
で、もしかしたら中の電池が液漏れしてだめかもしれない?とお店のおばあちゃんに言われながらも、
先に修理を依頼しに行ったホームセンターの「2〜3週間かかる」よりはましと
修理をお願いし、驚くことに4〜5日で修理で来て今日取りに行ってきたわけです。
直ったのはどうしてもなおしたかった5本きろくできる方。
まさか直ると思わなかったけど、専門の職人さんがいるようで、
時計のパッキンやら、液漏れの掃除などやってくれたそうで、
予想を超える安さの1万円で治りました♪
うれしすぎます。
だって10年ぶりですよ!こいつ腕にはめるの。
なんか心にぽっかりと空いた穴が埋まった気がしました。
イメージ 4
直すの大変だったと思うんです。
これ簡単にベルトに交換できればいいんだけど、
時計本体とベルトをつなぐ部分の形が湾曲している専用のものらしく、
これに合うものって、専用のものしかないそうで、
さらに俺の歯何本化にバラバラに切れてたんです(汗)
そのつなぎ目の芯の金属を作ってだか探してつけてくれたそうです。
すごくない?まさに神職人だね。
先日店主のおばあちゃんが見せてくれたんだけど、
依頼でお客さんが持ってきたダイバーウォッチのパッキン(Oリング)が
本当は四角のものなのに、修理屋さんが〇のものを入れてたので
水が浸入したとかをみつけたんだそう。
すごいわ。
いい店見つけた気がします。
それにしても久々心友とあえたきがするなぁ(笑)