イメージ 1
 
じゃがいもを育ててみたいと、先日「種イモ」をながめに行ってみたのですが
だいたい一袋450円で、何十個も入ってる。
プランターでそだてようとしてるのに、そんな数いらないと思い考えた結果
市販のでやってみようと決意(大げさ)
市販のだとウィルスに感染して育たない可能性もあるとのことで、
それならなおのこと市販のでやってみたくなった俺です(笑)
「男爵」「キタアカリ」など売ってる中、「北海道産のジャガイモ」としか書いてない
ジャガイモが1個20円だったのでそれを二つ購入してみました。
しばらく日光に当てて芽だしさせようと思います。
小学校の理科の時間、水耕栽培で芽を伸ばし、それをおばあちゃんの家の庭に植えて
実ができて感動したあの気持ちをもう一度味わえるかは、芽がでるかによりますが、
とりあえず、やってみることにします。
 
イメージ 2
 
一度収穫した「春菊」がもうこんなに出てきました。
そろそろ収穫。
 
イメージ 3
 
先日の大雪で関東のネギ農家も大打撃なんだってね。
高いところでは1本250円もするんだって(汗)
去年から育て始めたネギ、だいぶ伸びてきたので、
育った暁には、感謝しながら食べないとね。
 
イメージ 4
 
イチゴのこの「ふさの香」は軒下に置いてあって、先日の雪はかぶりませんでした。
いろつや生育がよく、丈夫に育ってます。
 
イメージ 5
 
問題はこっち、いちご界の壇蜜さん(俺がこう呼んでるだけ)「蜜香は
雪につぶされてたのですが、軒下に移動しました。
花も咲いているのですが、ちょっと生育がよくありません。
温かいところで様子を見ます。