先日の朝、起きてきたおかんが言うんです。
今日「変な夢見た、旅行に行った夢」って。

もともと旅行好きなおかん、とくに海外旅行がすきなんですけど、
金もない今海外にも行けないし、バイト代はまだだから遠くへも行けないので
日帰りドライブを計画しました。
出かけた先は「大洗」方面。
朝9時半に出発しました。
イメージ 1


うちからだと、1時間ちょい。
いつもはまっすぐ行くのですが、前から気になってはいたけど、
一度も行ったことのない大洗入り口にある市場「イエローポート」に入ってみました。

夏なんか通りから見ると大型バスが止まっているので大きなところなのかな?と思ってたら
意外とこじんまりしてます。
まずは魚屋さんをながめに。
ダイビングでみかけたことのある「ホウボウ」もおいてあります。
「カナガシラ」とか珍しいのがあります。さすがは大洗。
ここでは、「マグロの中トロ」を購入し、オカンのリクエストで
那珂湊の市場にもいくことにしました。

イメージ 2
 

那珂湊着。
人がたくさん来てます。
暮れや正月なんかすごかったんでしょうね?

イメージ 3
 


魚が安い!
ダイビングに行くと帰りのお土産に買う「イカの塩辛」って500円ぐらいからが相場なのに
ここでは300円♪早速買いましたよ。
試食で「めんたい塩辛」も食べたけど、辛くておいしかった。

イカの一夜干しが大きいの2枚で400円って!
伊豆では700円だったよ。

アジの開きが4〜5枚で500円って(汗)
これも買いました(笑)

買い物してるとお店のオジちゃんが次々と攻めてくる「これ安いよ!」とか「
「こんなに入って〇〇円!」とか・・・
そんなに食べ切れないからイラネ(笑)

そろそろお昼
お腹もすいてきたことだけど、あとひとつ行きたいところがあるので我慢して出かけました。
イメージ 4



まず、その前に、大洗に来たからには海を眺めなきゃね。
今日はなぎ〜♪
いい天気♪

イメージ 5


次に向かったのは「リゾートアウトレット大洗」
ここへ来たのも久しぶり。

イメージ 6


駐車場から見えるマリンタワーには、ガルパンの等身大パネルが
外向いてたってたけど、こんな高いところにあるの、誰が見えるっての!(笑)
双眼鏡でもなきゃ無理でしょ!(笑)
駐車場には痛車が停まってた。
イメージ 7
 


2階へあがると、お店のおばちゃんが「生の新鮮な魚」って勧めてきたので、
以前は言ったことのある海鮮料理店へ入りました。
俺は「まぐろのづけ丼」を注文。

このてかりが良いね。

イメージ 8


歩くの疲れたので、歩き回らないで、俺もオカンも好きなハワイアンのお店へ。
オカンはここで安いバッグを購入。
たしか昔きたときもここで買った気がするけど…

なんだかハワイ行きたくなりました。

お昼も食べたことだし、帰ります。

いい天気でね、風もないから気温は5度だったけど、あまり寒く無かったですよ。
大洋村の夏にスイカを売ってる店は、今の時期「乾燥芋」売ってるんだね。

14時半には家についたけど、楽しいドライブでした。
また時間ができたら、行きたいと思います。