イメージ 1
 
ここのところ忙しくて乗ってなかったバイクに久しぶりに乗って
ひとっ走りしてきた。
 
イメージ 2
 
いつものホームコース。
田舎の細い道だけど、今日は天気がよく気温も特別暑くなくて気持ちいい。
トコトコ走っていて、バイクで走り始めたころの記憶がよみがえってきましたよ。
 
美容師ではないけど、俺が仕事をしているときは火曜日が休み
交代で兄貴は木曜が休みでした。
 
最近はバイトの都合で火曜日がなかなかゆっくりできなくて
日曜にバイクに乗ることが増えてたけど、
久しぶりに火曜日に走ってみて、なんかしっくりくるんだよねぇ。
「これだ、この感じ。って。
 
最初50CCで走り始め、家に帰ってくるまで1時間半かかってたのに
大型バイクに乗り始めたらわずか35分しかかからなかった(笑)
 
今まで急ぎすぎてたんだと思う。俺の人生のように。
 
プールのバイトで、若いお兄ちゃんにこう言ってたのは俺です
「頑張りすぎると仕事って終わっちゃうんだぜ」って。
そう、俺はむかし無我夢中で仕事をやってしまい、頑張りすぎてしまったんです。
もっと適当にのんびりやるべきだったと今では思います。
わずか230CCのオフロードに代わり、景色の流れが50CCに近い
のんびりとした流れに変わったら、いままで急ぎすぎて見落としてたものも
あるんじゃないか?って思えるようになった。
メットの中に漂ってくる木や土の匂い、
稲穂が垂れ下がり始めた田んぼ、そこに立つかかし・・・
今日はたくさん気が付くことができた。
 
生きることについてもそう思う。
地震が起きてからというもの、「前を向いて歩く」ことばかりに気を取られて
「立ち止まる」ことをしなかった。
前を向くのはいいけど、ときどき振り返って周りの景色を見るのも
いいもんだ。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ちょっと力を抜いてのんびり行こう