イメージ 1
 
かつて、我が家の食卓に何度か上ったことのある食材に
「甘いトウガラシ」というのがあります。
普通のトウガラシ(鷹の爪)より3倍ぐらいは長さがあった記憶があります。
記憶というのも、もうだいぶ昔のことでして、
俺が中学生の頃だったでしょうか、ばあちゃんの弟(おじいちゃんね)が住んでる
ばあちゃんの実家が隣町にありまして、そこは農家なもんですから
自分ちで食べる分の野菜なんかもつくってるんですよ。
その中に先の長いトウガラシがありまして、亡くなった親父がこれ好きでね、
夏になるとわざわざもらいに行ってたんですよ。
それもただもらいに行ってたんじゃなくて、農家だからおばあちゃんが、
採れたての野菜で天ぷらなんかすぐ揚げてくれるもんだから、
お昼をごちそうになるのもかねて行ってたわけです(笑)
それでもらってきた「甘いトウガラシ」をさっそく夜に酒のつまみに
醤油でも垂らしながら焼いて食べてたのを、俺も少しもらって食べたってわけ。
あの味がけっこう忘れられなくてね、ときどき思い出すんですよ。

そんでそれに似たような苗がないか、園芸店で眺めてると
今日はこんな苗を見つけました。
『京野菜 万願寺とうがらし』
ししとうよりも長くて甘くて、
焼き物や天ぷらに良いんですって。
面白そうなので、購入してみました。
178円。
イメージ 2
 
さっそく家に帰ってきて、植え替えをしました。
もうすでに実が1本ついているので、早く大きくなるよう
いきなり大鉢に植えました。
 
おかんに話したら「いろいろ使えそう」だって。
 
イメージ 3
 
園芸店を眺めて歩いていると、見本のピーマンにはもうカワイイ実が付いていました。
そろそろうちのも実が成るころだと思い、これもはやく大きくなるように
植え替えをしました。
 
イメージ 4
 
大鉢へ植えたので、これで大丈夫。
鉢の利点は「水やりは表面が乾いたら」と水の与え時がわかること。
これを間違えずやれば、根腐れもしません。
 
イメージ 5
 
トマトと相性の良いバジルは、トマトのそばに移動しました。
イタリアンな雰囲気出てきたかな?(笑)
イメージ 6
 
いろいろ配置を変え、今日の作業は終了です。