イメージ 1
 
先日植えたナスに、もうつぼみができました。
今日は天気が良いので、なにか鉢に植えたいと思い
ホームセンターへ出掛けてみました。
 
今年のガーデニングのテーマは「育てた野菜を食す」
ということで、パスタをよく作るので、育った野菜で
パスタを作ろうという計画です。
 
購入したのは「バジル」と「トマト」の苗
 
イメージ 2
 
家に帰って、さっそく鉢に植えました。
まずはバジル。
 
赤玉土に、腐葉土、有機複合肥料、堆肥、あぶらかすを混ぜて植えます。
 
イメージ 3
 
2本の枝が間延びしているので、もったいないけど指でつまんでカット。
根元からではなく、わき芽がある上でカットします。
1本から2本に増えてくれるといいけど。
バジルってけっこうすぐ枯れるから、どうなることやら。
 
イメージ 4
 
続いてはトマト。
今回購入したのは中くらいの大きさになる「生食」「トマトソース」に合う
シンディスイートという種類
 
イメージ 5
先ほどの土で植え、支柱がなかったので
家にあるバラバラの長さの支柱をたてておきました(笑)
こまけぇことはいいんだよ。
 
植えたらたっぷりと水をあげ終了
 
うまく育ってくれるといいけど。