イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
俺の舌の記憶だけを頼りに何度も作っては失敗していた
喫茶店、もしくはデパートの大食堂風の
「スパゲッティナポリタン」。

先日ネットで「これか?」って、味の決め手っぽいのを
観たのでさらに検索して脳内でまとめて
いま再度挑戦しました。

鍋に水を張り、塩を多めに入れて
パスタを茹でる。
そのとき「アルデンテ(髪の毛1本分の硬さが残る程度)」ではなく、
ちょっと茹ですぎかな?ってくらい太麺になるまで茹でる。
そうでしょ?けっこう太かったですよね?おしゃれな店のぞいて。

フライパンにオリーブオイルを敷き、
缶詰のカットトマトをいれ、ケチャップも少々。
砂糖を入れ、顆粒のコンソメも小さじ半分ぐらい入れます。
ここでポイントは「ケチャップを焼く」です。
あるていどしてきたら、赤ワインをいれます。
100円の紙パックのを買ってきました(笑)

つぎに、たまねぎの千切り、ピーマンの輪切り、ソーセージ1本を
何等分かにしたやつを、フライパンに投入。

トマトケチャップと絡めながら、玉ねぎの色が変わってきたら、
パスタを入れからめたら出来上がり♪

さっそく食べてみた。
うん♪近いよ!!
かなり近づいた♪
これまで何度失敗したことか(涙)

いくつかポイントを書いておきますね

舌の記憶にあったのは「ピーマン」の苦み。
あれがナポリタンには必要です。

砂糖も入れたことないけど入れました。
コンソメは無くても大丈夫かな?

赤ワイン、入れた方が良いでしょう

トマト、いつもはケチャップだけで作ってましたけど
あれば、缶詰のトマト入れた方が良い。

唐辛子は入れませんでした。(ふだんの俺は入れてます)

ニンンクハひとかけでよい。

パスタは太いのに限る。ナポリタンは特にね。

最後にチーズかけたり、タバスコかければ
喫茶店風のナポリタンの味すると思う。

具はあとはマッシュルームとか、ハムなんかも
それっぽいですよね。
かっつこつけて、ベーコンいれないほうが
あのチープさは出ないと思う。

これで、ひとまずナポリタンの味を求めるのは
終わりかな。

まぁ、実際にどうやって作ってるのかは別として
満足いく味となりました