近頃、大きな地震が続いてますね。
そんなときに思い出すのは311に地震。
あのときうちでは、ガス・水道が止まりまして、火をどうやって起こすか
考えました。
うちにはおばあちゃんの家から持ってきた『七輪』がありましが、
肝心の「炭」を買っておかなかったので使うことができませんでした。

で、しばらく『七輪』のことは忘れていましたが、最近ちょろちょろと料理もするようになり
アウトドアの料理にも興味が出てきて、さらに地震がつづいて防災にも気が行くようになっているので
ここは「火起こしも含め、アウトドア料理も勉強しておこうかな」と
ホームセンターに行って、もろもろの道具をそろえてみました。

http://minomanma-2.up.seesaa.net/image/PICT0344-thumbnail2.JPG

亡くなったおばあちゃんが、前になにか魚でも焼こうと思って買って
玄関に放置してあったコンロ。
ばあちゃんは「焼き魚」を好まなかったので、使うことはなった模様(笑)
そんで俺がもらってきたというわけです。
しかし俺もあまり必要がなく、いばらく倉庫に置いてあったのですが
やっと日の目を見ることに。

http://minomanma-2.up.seesaa.net/image/PICT0345-thumbnail2.JPG

炭ね、これがないとだめですよね、七輪は。
マングローブの炭だって。
いま花見やらピクニックシーズンなのか、BBQセットで安く売っていました。
ちなみに3キロで278円。

http://minomanma-2.up.seesaa.net/image/PICT0346-thumbnail2.JPG

焼き網は使い捨ての10枚入りなんてのがありました。
これいいね。

http://minomanma-2.up.seesaa.net/image/PICT0347-thumbnail2.JPG

「バーナー」で火を炭につけるのが手っ取り早いようですが
俺がバーナー持っていてもそう使うこともないので、
ここは安い「着火剤」を使ってみようと、それも買ってみました。
コンロの中敷きは、変えが必要なのかな?
あったので買っておくことに。

http://minomanma-2.up.seesaa.net/image/PICT0348-thumbnail2.JPG

ヒバサミも買って準備OK!
さて、これで何を焼こうかな。
それはまた別のお話で。

色々、焼いてみたい。