イメージ 1

今朝は、おかんにたのまれ地元ショッピングセンターへ買い物にいきました。
昨日、地元の女友達からのメールで、そこのレストラン街にあるお店で
「しゃぶしゃぶ・すき焼き」食べ放題やってるってことで、買い物ついでに
店を確認しにいってみると、たしかにありました。
70分で1700円ぐらい。
先日、兄貴とおかんとでお昼を食べに行ったけど、そんな店があることは
気が付かなかったです(汗)
で、兄貴はそのショッピングセンター内で働いているので、
おかんが歩いてないか探したけど、いなかったので買い物をして家に帰り
俺は天気がいいので、ちょういとバイクでひとっ走りすることに。
今日はなんとなく気が向くまま走ろうと、お散歩コースの川沿いを走り
途中から国道に出たところ、ちょうど兄貴の車が前を走るのをみつけました。
今から仕事に行くみたいです。
途中から2車線になったので、兄貴の車を追い越し、信号待ちで振り向くと
兄貴も体格で俺のことが分かったのか、ほぼ同時に車のドアを開け
「それが新しい車(バイク)か!」「どっか出かけるのか?」って聞かれたので
「今から走りに行く」「今、ショッピングセンタへ買いものに行ってきたところ」と伝え
別れました。
イメージ 7
なんとなくいつものコンビニ方面に向かい、そこから、なんとなく農村地帯へ曲がると
俺の住んでるところから近いのに、景色は一変してなんか楽しくなりました。
小屋のようだけど、古びた藁ぶき小屋があったり、お店も昔懐かしい「雑貨屋」みたいのがあった。
街並みが昭和(汗)塀も板塀だし、「火の見櫓」まである。
20世紀少年か!ってつっこみ入れたくなるけど、都会化してないところがあるのは
なんかホッとする。
機動性の良いさや姉(SL230)はほんと狭い道もよく走る。
景色のよい田んぼの間に小川が流れてる。
懐かしいなこの感じとしばらく眺める。
イメージ 2

小さいころ遊んだ近所の川は浅くて、子供でも余裕で入れる。
中に入って、近所のお兄ちゃんたちがカエルや鮒をとってたなぁ。
そんなころのような川がまだあって、ほっこりする。
水もきれい。まだメダカがいそう。
こういう場所はそっとしといてあげたい。
イメージ 5
記念に橋の上からパチリ
イメージ 6
その川沿いにバイクを走らせ近くで見ると、すぐにでも入ってみたくなるようなゆるやかな流れ。
いいね〜♪
でも、ここから先、川幅が広くなり、急に汚れだした。
排水が合流するようだ。
なるほど、川の上流だったんだとわかる。
イメージ 3

その川に架かる橋を渡ると、こんどはお散歩コースの地元の川に出る
といっても、地元の子供は、いいところチャリで走る限界がここまでで
ここから先は遠くて走らない場所なので、割と知らない土地がそこにある。
今回、バイクなのでその先に行ってみる。
すると、地元でみかけるお弁当屋さんの工場を発見。
こんなところにあったんだ。なんて感心しながらさらに走る。
する農道に出た。
この先の景色はすぐにわかった。
小さいころ、神奈川からひっこしてきた従妹たちとチャリで探検に行った農村地帯だ。
なんかそんな記憶がよみがえる。
懐かしさに浸りながらバイクを走らせると、看板が出てきて迂回させられる。
どこも工事をしているようだ。
イメージ 4
迂回迂回で遠回りするのもなんか楽しい。
トコトコ走りながら出てきた場所は、先の「小さいころ遊んだ川」
ここは今では草ぼうぼう、水もよごれドブ川のよう。
ここで従妹とつりを楽しんだり、初めてショクヨウガエル釣りをしてみたのも
ここだったなぁ、なんてバイクを停めしばし眺める。
そこからは親父とよく来た「そば屋」さんの前を通り、市内を通って
帰ってきました。
いつもは「どこどこに走りに行こう」って走るけど
あてもなく走るのもたのしいものです。