イメージ 1
 
今日のバイトの帰り、駐車場の車の中で電話をしていたら、猟をするバイト仲間のおじさんが
また「鹿肉」をくれました。
今月半ばまで北海道に行ってたんです。
 
で、前回もらったとき、料理してみてわかったこと。
鹿肉って、ちょっと獣臭いところがあるから、ちょっと苦手な人もいるかも。
というわけで、臭みをけすのと、カチカチに凍っているので、まずは鍋で煮詰めて解凍をしました。
 
イメージ 2
 
それから薄くスライスし、胡椒・片栗粉をままぶしておきます。
 
イメージ 3
 
熱したフライパンにごま油を敷き、肉とニンニクのスライスを一緒に焼きます。
 
イメージ 4
 
そこへ、酒(ワインがあればワイン)をいれ、半分になるまで煮詰めます。
 
イメージ 5
 
酒が半分になったら、砂糖、しょうゆを大さじ3杯入れ
 
イメージ 6
ネギを加えてまぜたら
 
イメージ 7
 
できあがり♪
今回、ネギが鹿肉に合うことを勉強しました。
いま酒のつまみでたべちゃったんですけど、うめぇ♪
うまくできてよかった。