イメージ 1
 
もう今日あたりは御用納めで、忘年会なんて方もいらっしゃると思いますが
俺は今日もバイトでした。
昨日は社員が「荷物これでおわり」なんて言ってたから
もう入荷はないのかと思ってたら、今日新たに入ってきやがた。
それに下請けにもトラック2台分運んでいった模様。
そんなわけで、今日もめいっぱい働かされたわけですが
終了間際に、前の記事の社員が来て
「明日と明後日で終わりです」なんて言ってたから
すかさず「俺は明日で終わりです」って言ったら、
ハトが豆鉄砲でもくらったかのような顔して
苦笑いしてんの(笑)
まぁ、おそらく出勤表なんて観てないだろうから、
みんな来ると思ってたってところでしょうが
どうせそんあところだろうと、先日記事にした通り
黒く塗りつぶされた上から鉛筆で書いておいたから
「聞いてないよ」とは言えないわけで(笑)
なんにも言わなかったですよ(ざまぁ)
そのあと間髪を入れず、バイト仲間のおじさんも
「私も明日(29日)で終わり」って言ってました。
そのあと班長である爺さんに聞いてたら、爺さんはお茶を濁すような返事」
というのはね、去年爺さんは、スーっと黙って休むことが何度もあって
おそらく予定表には休みって書いてないんですよ。
今年も黙って休もうと思ったのに、班長である上に、
俺たちのほうが先に休むってたたいま社員が確認しちゃった手前
休むわけにもいかなくなったってところがほんとうのところでしょう。
だけそ、バイト仲間のおじさんに、俺はこう言いました。
あの爺さん、去年そうだったから、おそらく俺たちと同じで終わりにするはずですと。
 
もうね今年の年末バイトのおじさんは息も絶え絶えで、
「休憩です」とか『終わりです』なんて言おうものなら、まっさきに帰っちゃうんですよ。
失敗したなぁなんておもってるみたいだけど、なんとか休まず来ていて、
おばちゃんたちも軽く考えて「明日(29日で)終わりでしょ?」なんて言ってるけど
とんでもない、バイトは31日まで呼ばれますよ(フフフ)
なにせ時給900円ももらってるわけですから、使い倒されること必至です。
〆のモップがけがんばってって思います(笑)