イメージ 1
 
今夜は、おかんはおなかいっぱいでそんな食べないから、
急遽自分の晩御飯をなにかつくることをスーパーに買い物に行ったときに言われ
野菜売り場から見てまわってなにか考えました。
そこでなんとなく思いついたのが「ビーフシチュー」
寒くなったからね、なにか温まるものって発想です。
しかし、ビーフシチューなんて作ったことない。
一からつくるのも考えてなかったのでどうやって作ったらいいか。
そこで市販のものを使うことにして、材料をそろえました。
あとは家にあった奴で。
で、ただつくっただけじゃ面白くないので、中に麺類いれようかな?と
最初はパスタを見たのですが、いいのがなかったので、なんとなく「ほうとう」を買ってみました。
肉はシチュー用の牛肉があったので、それで。
 
イメージ 2
レシピをとりあえずネットで眺め、なんとなく覚えたら
台所に向かいました。
フライパンにサラダ油を敷き、ニンニクで香りを出し、タマネギを入れる
 
イメージ 3
 
牛肉を入れ、塩コショウしたらバターをいれる。バターがないのでマーガリン。
 
イメージ 4
 
ジャガイモをいれたら、水を入れ煮だったところへコンソメを少々
 
イメージ 5
 
そこへビーフシチューの袋を開けて、ケチャップを足し、肉に付いてたローリエも入れます
この段階ではうまそうだったんだけどなぁ・・・
ふたをし、コトコト煮込む
 
イメージ 6
 
そこへ「ほうとう」を投入!えい!
あっ!量が多すぎる!(爆)
 
イメージ 7
 
はい、できたのはシチューっぽくなくて、
なんか、なつかしの給食の「ソフト麺」にミートソースかけたやつ
みたくなっちゃった(汗)
肉も全然煮込みがたりなくて(牛筋とかだから)
噛めなくて、もっとよく煮込むんだった(汗汗)
また機会があれば作ってみようと思う。