イメージ 1
 
陸に上がったら、しばし休憩。
朝雲がもくもくしてたけど、太陽が見えたら、暖かくなってきた。
写真撮るのにも、明るい方が良いから、うれしい。
お客さん話じゃ、山の上に見える白い家は、某大御所俳優さんとこの別荘なんだって。
 
漁港だけに、魚を入れる大きな水槽を利用して、ウエットスーツのまま入れるお風呂が外にあり
急いで入って、「あぁ〜♪気持いい♪」(笑)
ワンコお散歩中のおじいさんが寄ってきて「これお風呂?いいね♪混浴で♪」って(笑)
若い女の子と混浴はこういうときでもないと体験できないね(笑)
 
しばし休憩して、2本目は11時ちょうど頃にエントリー
 
イメージ 2
 
岩の間に、綺麗な貝を見つけたよ・・・とおもったらヤドカリさんさった
 
イメージ 12
 
海藻の裏とか、ロープとかひっくりかえしながら一生懸命探したけど
なかなかめぼしい魚がいないなぁ。
コース説明の時に、みといたイソギンチャクのいる岩のところにいってみると
ミツボシクロスズメといっしょに、クマノミがいました
近付いたら、イソギンチャクに隠れた
 
イメージ 13
 
「クマノミちゃん、出ておいで〜!」
あ、顔を出した
ここでしばし観察。
南国の魚は綺麗だね
 
イメージ 14
 
海にはこういう風にガイドロープが張ってあって、
これを伝えば、万遍なく見て回れます
 
イメージ 15
 
コーチがロープ指差してるから、俺は「え?ゴミゆびさしてんだけど・・・?」
って思ったんだけど(笑)
ようく見ると
 
イメージ 16
 
タツノオトシゴの親戚「タツノイトコ」
こんなにちっちゃいのわからないよ(笑)さすがはコーチ。
 
イメージ 17
 
ブロック沈めて、漁礁を作ってるんだけど
たいしたものいないなぁ
 
イメージ 18
 
うわ!おおきなヤドカリがいた
 
イメージ 19
 
カワハギ
食べるとおいしいね
 
イメージ 3
 
これしかいなかったけど、ムカデミノウミウシ
 
イメージ 4
 
海藻の密林を進むのがなんか冒険的で楽しい
 
イメージ 5
 
ちっちゃ!
アミメハギの赤ちゃん
 
イメージ 6
 
さて、そろそろ浮上するようです。
潜水病予防のためブイから垂れ下がるロープにつかまって、安全停止しましょう。
 
イメージ 7
 
水面にほら、キビナゴがたくさん
これを追って大型回遊魚もきたりするんだけど
今回は来なかった
 
イメージ 8
 
2本目は約46分潜りました
水面移動して陸にあがりましょう。
水面移動の時、下を見ると、なんだかロープウエイから
紅葉した山を見ているような景色が見えましたよ
陸に上がったら、器材を洗って、シャワーを浴びお昼。
予定してた温泉は、今日は「西湘バイパス」でマラソンやってるみたいで
混雑してるから、遅くなるといけないのでパス。
美味しいもの食べたいな。
帰りの受付すんだらお昼お昼♪
 
イメージ 9
 
車で5分のところの食堂が大混雑
とうことで、向かいの町営の「魚座」ってところでごはん。
 
イメージ 10
 
食べたかったどんぶり物が売り切れのようだったので
俺はこれ「アジセット(1600えん)」
アジの刺し身に、アジフライ、干物に、海苔の佃煮につけもの
混雑してるから、出てくるのに時間がかかって、腹ペコのお腹がグゥ〜。
ごはん食べたら、帰りましょう。
 
イメージ 11
そこから小田原抜けて海老名SAへは30分ぐらいかな。
帰りの方はだいぶ変わったみたい。
2階にフードコート持ってきて、
1階はおしゃれなお店ばかり。
前の方が好きだったのに、串にさした食べ物が少ない。
やっとみつけた「イデ牧場」のソフトクリーム(380円)を食べ
つくね串を食べたら出発。
 
お客さんを下ろしたら、こーちの車に乗り換え、地元についたのが
4時45分。12時間弱でこんだけできたら、楽しいよね?
中々ダイビングポイントまで遠いから、
神奈川県はお手軽ポイントでした♪
 
帰りにコンビニによってお弁当を買って帰ってきました。