イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 今朝はおかんに頼まれ映画『下妻物語』で有名な(そうでもない)
下妻市にある道の駅にある農産物直売所まで行ってきました。
 
 今日は、青空に秋らしい「うろこ雲」が出ていて、地元では見かけなくなったトンボが「群れ」で
飛んでるのどかなところでのお買い物にちょっと日ごろの疲れも飛びましたよ。
 
 早速到着して、駐車場に車を止めると、なにやらテントを構えて販売してる様子。
見ると、規格外の梨が一箱1000円だって!
帰りに買うことに決めまずは目的の農産物直売所(写真2枚目の奥)へ行きました。
 ここへは俺は何度か来てますが、買い物するのは前回伯母さんとおかんを連れてきたのと
その前に着たのとで、3回目ぐらい。
もう入り口においてある野菜たちにくぎ付け。
一番はじめに手に取って買い物籠に入れたのは10本百円のネギ♪(安い)
次に小さい茄子の詰め合わせ(写真4)、10本ぐらいはいってて120円だって(笑)
それから店内に入り物色。
まず目についたのは「唐辛子(一袋100円)」
パスタとかよく使うんだけど、スーパーに売ってるのは大きいけど
量が少ないんですよね。ところがこれは実は小さいけど袋ぎっしり。
当分使えます。
 さらに探すと県のブランド豚「ローズポークのロース」が300円だって書いてあるから
買いましたよ。普段スーパーで買い物してるからわかるけど、これくらいで
380円以上してるから、これは安いと思いました。
 そのあと瓜の漬物などを買い、お会計を済ませて外に出たら
先ほどの梨を買うことに。
2種類あって試食させてくれましたが、最初に食べた方(名前忘れました)が甘かったので
こっちにしました。24個もはいって1000円だって(食べきれないね)
さっき1個食べましたよ。
 
 それから、まだ帰らないで、レストランとかある方に併設のお土産物屋さんものぞくことに。
ここでは名物おばちゃんに勧められて、おかんはお団子2パック買いました。
おまんじゅうを1個おまけでつけてくれたんですよ♪
ここは近くに有名なビールづくりの施設があるので地ビールとか置いてあるんだけど
また今度にして今回はこれくらいでおわりにして帰ることにしました。
 
 農産物直売所も、いろんなところにあるけど、
それぞれ売ってるものが違うから楽しいですね♪