koen


講座開催の公民館でやってる鉛筆画教室の卒業生グループの作品展を見てきました^ - ^

主催のおじさんが同好会を立ち上げたMさん
今日は初めてお話させていただきました

このオジサンはもう5〜6年やってるようですが
基本ができてないことは最初の3年前の作品展で見抜いてました
去年、個展をやってたので見たけど、掛け軸の絵(龍とか鳳凰とか)上手に描いてたので上達したな♪と思ったのもつかの間、人物、仏像が
先の絵と違ってデッサンがくるってる
おそらく掛け軸の絵はトレースで他がフリーハンド

今日は紙をなに使ってる?とかこの黒い部分塗りつぶすの大変でしょう?
って軽い質問投げかけましたが、今まで3回見てきて思ったのは
教えてる先生の描きかたなのか、全部木炭で描いたかのように2B〜8Bで
描いてるみたい。線が太すぎる
デッサンだったら、2Hなど硬い奴も使うのに。

これだけは言わせて!
描き込みが足りません(^_^;)
メインのものは描いてるというか塗りつぶして濃くしてあり
バックはぼかしてある。
3週かかったらしいけど ならば
あと1週は描き加えてっておもいました

先日の俺の講座の生徒さん、8日間で今日の作品展の作品の先のこと
やりましたので、おじさんたちが講座に来たら、
説明してあげたい
.