seguro



去年だったか、一昨年だったか、1回同じのがお風呂にいてびっくりしたことあったんですけど、昨日、お風呂に入ってたらどこからともなく
「ブーン」って音が聞こえて、なんか頭の上に落ちてきた気がしたので
「何だ?」と思いながら手で払ったら3センチ近い大きな蜂が湯船に落ちてきました(汗)

慌ててバスタオルを腰に巻き、ホウキにつかせ玄関から外に出しました。

ホッとして、またお風呂に入りなおすと、こんどはもっと大きな音の
「ブ〜ン」って音が

天井を見るとさっきと同じかそれ以上はあるような大きさの蜂が(汗)

調べてみると、「セグロアシアナガバチ」ってアシナガバチでは最大種の蜂で、今の時期、よく家に入ってきたりするそうです

昨日、ライトと間違えて、換気扇まわしてたんですけど、
その時に2匹はいってきたみたい(汗)

刺さされれば痛いし、腫れるけどスズメバチほどはないようです。
が、アナフィラキシーショックには注意が必要だって

前にスズメバチに刺され、毒は回らなかったと医者は言ってたけど
俺は注意しないと。

わからないでないで風呂払ったとき、手でちょっとさわちゃったよ〜(汗)

※画像はフリー素材