PICT0562


今日は先週行った特定健診の結果を聴きに病院に行ってきました。
待合室で待っていると、放送で名前を呼ぶ声が。
しかし聴こえてきたのは女性の声。
嫌な予感がしましたが、2番の診療室の扉を開けてみると
そこに居たのは苦手な女医さん。
だってね、すごい事務的なんです。
名前をね、もう亡くなりましたがオカンの親友の女医さんからもらったとのことで、
同じ字を書くんです。
その、オカンの親友の方の女医さんは、俺のかかりつけの先生で
それこそ風邪ひいたりしたときもよく診てもらったので、
同じ名前ということで期待してたのに、なんか事務的なんですよね。
テキパキすぎるというか。
前に検診ウケた時もそうですが質問をしようとしたら、
早口で「結果は受付に用意してありますから」ってすぐに返されて
今回も同じよう。
イスに座ると同時に手で受け付けの方を挿し
「心臓、血圧。血液異常なしですね。」
あとは受付でって。
なにも異常ないから帰れってことですね(汗)
そりゃそうなんだけど、この前の先生のように
もうちょいじっくり話してくれてもって思いました。
「体格の差で問題はないですけれども、減量に努力してください」って。
いやいや、いまのこの体重は数年前のMAXから10キロ減維持してるんですよ。
それは努力した結果です。
さらに痩せろってか!(笑)
奇しくも今日は親父の命日、いろいろ努力してるから血圧だって
120の78なわけです。
親父は血圧高くて、42の時に脳溢血で倒れ3か月は意識不明で、回復しても半身まひ。
3度目の脳梗塞で亡くなりました。
小さい頃から血圧血圧聴いてたものですから、
俺は相当気を付けてますよ。ウォーキングしたりね。
おかげさまで、親父が倒れた年は乗り越えました。
タバコも吸わないし、山の上とか飛行機に乗るとき、れにダイビングの時とか気圧の関係も知ってるし、
納豆は「脳梗塞予防には良いけど、なってからは食べない方がいい」とか
知っています。
酒は飲みますけどね(爆)
今日も今から・・・(って、だからアル中か!)
これからも健康には気を付けようと思った1日でした。