PICT0552
来月月はジャガイモを植える時期ですね。

今日はローカルホームセンターにBBQのコンロとか眺めに行ったら、

店の入り口にジャガイモの種イモが並べられていました。

沢山の種類があり、1キロで278円とかだったので、

その中から今年は「メークイン」を購入してみました。

この長っ細い形好きなんですよね。

で、値段表にはそれぞれのジャガイモの食べ方まで表示されてまして、

メークインはカレーや肉じゃがに適してるのだそうです。

合わせて、根菜類全般に効くという「草木灰」も購入しました。


PICT0551



去年秋、収穫忘れのジャガイモが芽を出し2度目の収穫ができ喜びましたが、
そのジャガイモの1回目の時のものを種イモにしようと保管していました。

するとすごい芽が伸びていたので、もう植えてしまいます。

本に書いてありましたが、寒さn早目に植える丈夫なジャガイモが育つんだそうです。





プランターは買ってきたメークインを植える要諦なので、
ミニ菜園に草木灰を撒いてから植えました。


PICT0553



家庭菜園 ブログランキングへ