PICT0536









去年は苗から育てたものの収穫量が少なかった落花生を

今年は種をもらって育てていました。




そして今日、やっと収穫の時が来ました





PICT0538





どれどれ、できてるかな?





PICT0540





今年は網目もしっかり、けっこうな大きさに育ちましたよ






PICT0541





とりあえず土を洗い落とします




PICT0542






合間に「ほうれんそう」のタネも撒きましたよ






PICT0543





再度よく土を洗い落としたら





PICT0544






パスタをゆでる時ぐらいの塩(俺は大さじ5)で

30分ぐらい茹でます


PICT0545






1時間ぐらい塩水につけておいた方が良いと、テレビで落花生農家さんが

言ってたのでその通りに放置。




食べる分だけとって、あとは冷蔵庫に入れておけば、3日ぐらいは大丈夫だそうです。

麦酒のつまみに食べてますが、美味しいですよ♪




食べ切れない分は、乾燥させて来年のタネと

ソルトピーナッツにして食べる予定です


家庭菜園 ブログランキングへ