PICT0534



今日は早めに仕事終わったので、帰ってすぐ昨日ひらめいたことに取り掛かりました


今年植木屋さんに切ってもらったカイヅカイブキのあった場所にスペースができたので


ここに「ミニ菜園」を作ってみようと思います。


先日、サツマイモ収穫した時に思ったんですよ、のびのびと育つためにはやはり


地植えがいいなって




PICT0535








土をスコップで掘り返し、家にあった石灰と油粕をいれて土壌改良




PICT0536








鶏ふんと化成肥料も撒いちゃいます。




PICT0537








土を耕したら、ここぞとばかりに植えちゃいます


まずは伸びが悪くなってきた「ねぎ」


ネギなんて畑だとすぐ大きくなるようですが、鉢じゃ時間かかるのでやってみたかったんです。






PICT0538



もうジャマになってる野菜はどんどん植えちゃいます(笑)


枯れそうな「イチゴ」、1個だけ生育がわるい「にんにく」


出過ぎた「春菊」の苗、勝手にでてきた『大葉」植えない予定だった「ジャガイモ」、鉢だと失敗する「大根」と、今日はこれだけ植えました♪


楽しい


家庭菜園 ブログランキングへ