PICT0530


去年は成長を待ってたら開花してタネがこぼれたセロリですが

そのこぼれて芽を出したセロリにつぼみができてきました。

セロリって、開花前に収穫するそうだけど、去年初めて育てたから収穫時期がわからず

機会を逃したので、今年はもう収穫してしまいます。

まだ小さい株は植え替えて成長を待ちます。

PICT0531


食べても大丈夫そうなのを選びます。

PICT0532


中々大きくならないのは、そういう種類なのでした(汗)

葉はスープにできるそうですが、面倒なので捨てちゃいました。

PICT0533


漬物容器に、葉を取り斜めにカットしたセロリを入れたら

目分量で大量に塩を振り(爆)

PICT0534


30分ぐらい放置

PICT0535


浅漬けの素を買ってきました。

PICT0536


30分ほどしたら、よく塩気を洗い流し、容器にセロリとタカノツメを入れ

浅漬けの素をドボドボとこれまた目分量で入れます。

こんな適当でいいのだろうか?(笑)

PICT0537


できた!2時間ぐらいたったので、保存容器に移し替えました。

PICT0538


味見してみます。

固っ!けどしっかりとしたセロリの味で美味しい。

セロリの浅漬けは早めに食べる方がいいので、

ビールのおつまみにでもして食べちゃいますね。


家庭菜園 ブログランキングへ