PICT0536


昨日、二つほどもらいものをしたので、今日はそれを使って軽く料理してみました。

ひとつめは「こしあぶら」

山菜好きには有名な物でもおれが初めて食べたのは去年。

そん時は「酢味噌和え」で食べましたが、今日は誤って冷凍庫に入れっ放しにしたため

凍ってしまい、あわてて全部料理することに。

ひとつは、今日の昼間に買ってきた「むき海老」も入れて

「こしあぶらとエビのペペロンチーノ」

ちゃんとパスタの茹で汁も使って乳化させましたよ♪

これがおいしかった。

こしあぶらって、春菊みたいな微妙な苦みがあるのですが、春菊好きの俺にとっては

それは嬉しいわけです。その苦みとプリップリにむき海老が合いました♪

それと「酢味噌和え」でした。

PICT0538


もうひとつのもらい物は、「鹿肉」

もうもらい始めて3年は経つので、料理も手慣れたものです。

今日は酒のつまみをつくりました。

バターをフライパンに敷き、刻んだニンニクを投入。

そこに酒・しょうゆ・みりんを入れて炒めました。

これはずっと作ってみてわかったのですが、

鹿肉は焼きすぎ炒めすぎに注意。

固くなるようです。

ということで、きょうはレア程度に炒め、そこにネギをいれました。

ウマ〜♪でした。