PICT0530






去年、なにげなく苗を1本買い、できたら酒のつまみにでもして食べようと思ってた「セロリ」

収穫時が難しく、観察しながら待っているうちになんだか葉が生い茂り花が咲き

とうとう収穫できないままになったのでした(汗)




しばらくして、花から零れ落ちたらしいタネが芽を出したので、あわてて鉢に植え替えたのですが、

全部消えてなくなってしまったので終了だと思い、その土を他の鉢に足したところ、

方々の鉢からまた芽を出しやがりました。

まったく弱いんだか強いんだかわからない野菜ですね(笑)





PICT0531





寒さに耐え、最近になってそのセロリが大きくなり始めました。

枯れる様子がないので、今年こそ。そのたくさん芽を出したセロリを

育てて食べてやろうと思い、今日は鉢に植え替えてやりました。




セロリって塩かマヨネーズで食べるぐらいなもんでしたが、

去年ダイビングで一緒になったお客さんから浅漬けをごちそうになり

その作り方まで教わったので、出来た暁にはそれも試してみたいと考えています。

作り方はかんたん、セロリを何等分かに切って塩で漬けたあと、浅漬けの元を入れて数時間で完成。

これ、美味しかったんですよ。




セロリ、って丈夫だなぁ。


家庭菜園 ブログランキングへ