dondoyaki

※画像は8年前のどんど焼き



昨日、買いものをしてる時に、川沿いがにぎわっていたので

「何かな?」と思ったら「どんど焼き」が行われるところだったようです。

「どんど焼き」とは部病息災を祈願して、正月飾りやダルマを燃やし

その炭で竹に挿したお餅を焼いて食べる行事。

地元では数年前から復活し、毎年行われてるとのことで

俺も8年前に行ってみたのでした。




PICT0530





で、思い出したんだけど、正月飾り処分できなかったので、

藁でできてるこいつを鉢に敷く「敷き藁」にしようと思いたち

さっそくやってみました。

エコだけどバチは当たらないだろうか?

無病息災を祈って有効に使いますよ。




PICT0531





ハサミでカットして土の表面へ。

イチゴはね、土の温度を下がらないようにしないといけないそうで、

これでなんとか温度が保たれるといいんだけど、

ちょっと量は足りなかったかな?(汗)

腐れば肥料になります。




家庭菜園 ブログランキングへ