PICT0530


今日はスーパーに行ったとき、松の入った仏花を見つけました。
これを使って「正月用アレンジメント」を作りたいと考えたのですが、
流石にこれだけじゃ足りません。

そこで、お墓参りに出かける時にホームセンターの花売り場で仏花を買うので
なにかアレンジメントに足す花をさがそうと思い、さっそく出かけました。

今日はすごい人。
混雑の中、花を物色したのですが、今年は「千両」が高いとは聞いていたけど
1本600円近くしたのは驚き。
まあ2等級あたりのでしょうけど、それ以下の安い奴は置いてないという。
なにかの策略ですか?

千両は高いからあきらめ、さらに探しました。

欲を言えば、「ラン」がほしかったのですが、これまた安いのがありません。

なるべく安いので済まそうとしてるので(笑)
蘭もあきらめ、黄色のスプレー菊とグリーン、それに葉牡丹を買い、お墓参りに出かけました。

買ってきた花材

仏花(松入り)380円
黄色スプレー菊(3本200円)
タマシダ(5枚105円)
葉牡丹(200円)

PICT0531


そうえいば、アレンジを作るたって、容器がない(汗)
倉庫をさがしたけど、こんなのしかありませんでした。

ちょっと正月っぽくはないけど、まあいいか♪
吸水性スポンジを深めにセット。
葉牡丹や松など太めの枝を挿すので、3分の2を容器に入れておきます。
あ、その前にちゃんとバケツに水を汲んで十分水を含ませておいてくださいね。


※少ない花材で正月用アレンジメント動画

PICT0533


はい、完成で〜す!
花が少ないけど、なんとか形になりました♪
できたてほやほやですよ。

いま、玄関に飾りました。