PICT0488






先日、「秋きゅうり」を眺めていたら、なんだか葉が枯れていたり

表面に虫の張った跡があってボロボロになってきたので

葉を裏返してみたら、緑の毛虫が1匹〜2匹着いていて

糸まで張ってくっついていたのを発見しました。

他の葉も調べたら、ほぼ全部に居たので、

ハサミで全部切ってしまいました。



これが実にどう影響するかは考えなかったけど、

まだ先端から歯も出てきているので

ようすを見ることにします。



PICT0489





夏にも咲いたけど、ここへきて玄関先に植えてあるバラ「ブルームーン」が

4〜5輪花芽が付きました。

なんだろ?どちらかといえば「秋バラ」だったのかな?



これいい匂いなんですよ。




PICT0490





こまめに間引いているニンジンが、さらにニンジンらしい葉を出してきました。

そろそろいっきに間引く時期かな。



PICT0491





先のキュウリと同じく、虫がついていたのが、「ほうれんそう」

タネから育ててせっかく大きくなってきたので、ポチポチ穴が開いているので

葉を裏返してみたら、小さな芋虫が。

もう寒くなってきたから大丈夫だろう?って思ってても、まだ蝶も飛んでるので

もうちょっと虫除けしないといけないようです。




PICT0492





そんな中、真っ先に被害にあった「サニーレタス」は

やっと本場になり大きくなってきました。

またサラダで食べられるよう、頑張って育てます。