PICT0488




以前、ばあちゃんちで発見した栓抜き、見つけた当時ここで画像をアップしましたが、
今回はそれを使用して動画にしてみました。

栓抜き自体いまでは使うこともめったに無くなりましたが、
普段ビールは缶ビールしか飲まない俺が、
やっぱり美味いと感じるのは瓶ビールの方。
瓶の方はまろやかさを感じるんですけど、
缶の味でもするんですかね?
で、栓抜きでふたを開けるという行為自体が、
なんかいいですよね。

この栓抜きは、今ではすっかりテーブルに椅子の生活してる俺が
おばあちゃんが料理を作って大人数で四角いお膳を囲んでた時代に
使ってた物ですね。
親父のビール、俺のジュースもこれで栓を抜いてました。

小さい栓抜きも使ってたけど、この大きい方が便利でした。
だって小さいのって手のひらに収まっちゃう大きさでしょ?
これだと柄を持って簡単に開けられちゃう。
きっと当時もそんな驚きあったかもしれませんね。