PICT0488





もう、これ以上はできる見込みがないので、黒落花生を収穫します



PICT0489




この釘状の子房柄って、下の方だけかと思ったら、上の方からも伸びてきて、

それが土に挿さっていればもっと収穫できたのに、

初めて育てたもんだから、そんなところから伸びるのは知らなくて、

鉢を小さ目にしてしまったのが失敗でした。



この前、「試し掘り」してひとつできているのは確認したけど、果たしてどれだけできているのやら




PICT0490





茎の周りの土を少し手で掘って、から茎を全部持って力強く抜いてみました

「お〜!」けっこうできてるじゃん♪




PICT0491





というわけで、え一鉢でこれだけでしたが、黒落花生が出来ていました♪

これを天日で10日ほど乾かします。

中がカラカラ言ったら出来上がり。



出来たら「塩バターピーナッツ」にして食べる予定です。




PICT0492




先日、ホームセンターへ行ったときに見つけちゃったもんだから

今日やっぱり買いに行ってしまいました(笑)

買ったのは「ニンニク」

去年、まるごと面倒なので土に植えたら見事に腐ったので(笑)

今回は丁寧に。



芯を持ってグラグラさせると、綺麗に取れます




PICT0493





表示には「6片」とかいてありましたが、1個2つくっついていたので5つですね。




PICT0494





土に5〜6センチの穴をあけ植えます




PICT0495





そうそう、今日100均でまた鉢と、ホームセンターでセールやってて

野菜用土を安く買えました。




PICT0496





先日植えた「にんじん」はたくさん芽を出したので、こまめに間引きしています。

ニンジンらしい細かい葉が出てきたので、さらに間引きをしました




PICT0497





「秋キュウリ」は順調に育ってます

市販のきゅうりのように、なが〜いのができてきました



PICT0498





トマトもできてきたけど、寒くなってきたので、大丈夫かな?


家庭菜園 ブログランキングへ