どうもどうも、1週間のご無沙汰でした。

バイト連荘ウイーク終了しました。



1週間の間にも野菜たちは成長を続け、先日撒いた100均のタネが芽吹いたりしていたので

今日はお彼岸の墓参りが終わったら手入れをしました


PICT0488





芽が出た時は、なんだかわからないのが多いのですが、

この「ハート型」の葉は「こかぶ」だってすぐわかりました。

これも大根を育ててみて分かったことです。




PICT0489







このひょろ長いのが「ほうれんそう」だなんてこの状態では分かりませんが、

うまく育ってほしいものです。

ほうれんそうって、難しいライイですね。

「尿素」とかパッケージに書いてあって、「化成肥料」じゃかえって

肥料与え過ぎちゃうのかな?とかいろいろ考えます




PICT0490





前回、間引いて心細くなってた「サニーレタス」ですが、不織布をはずし太陽に当ててたら

下からさらに芽吹いてブワーッと出ていました。

いい感じの色です




PICT0492





紫蘇の花が咲きましたよ

触ってみたら、葉よりいい香り。






PICT0493





芽かきした「トマト」が伸び、やっと実が付きました。




PICT0494





トマトの元の株、下に置いたタネから育てた自家製の「バジル2世」のおかげか

枯れずに元気に育ってます。



今年は上の方を2本立ちでやってみようと思います




PICT0495





「秋きゅうり」の成長が凄い。

チョイと視ない間に伸びすぎです




PICT0496





実もつきましたよ

今度は夏キュウリより大量収穫できるといいな




PICT0497





「秋なす」の大量収穫の予感♪






PICT0498





「日光とうがらし」はもう葉が枯れ始め、実も赤く色づいてきまして終わりが近づいたようです・

初めて育てましたが、美味しかったし、楽しませてもらいました。

これからタネを取っておこうと思います。




PICT0499





7月1日に室内のモンステラから切り取って、ミズゴケで撒いて植えておいた

鉢から芽が出て、立派な葉が育ちました。

涼しくなったので部屋に取り込みます。



PICT0491






去年採ったタネから育った「ししとう」がやっと実が付きました。

去年の元株より、実が大きく育ったようです。



鉢をゆったりした大きいものにしたからですかね?

花がぞくぞく咲いてますので、収穫ラッシュはこれからですね



PICT0500





今夜収穫第1号の1本を酒のさかなにします




PICT0501




簡単に酒、しょうゆ、みりんで痛めてできあがり



食べてみたらほのかに絡みもあって、美味しい♪

はやくたくさん食べたいな。


家庭菜園 ブログランキングへ