PICT0488


4連休の2日目、今日も遠出をしてきました。

帰り道にあるお気に入りの100均で園芸用品をかってきました



買ってきたのは、不織布・クリップ・ソーラーライト・タネ。有機石灰・鉢です。



家に帰ったらさっそく作業をしました。



やろうと思ったのは大根の虫除け。



今年チャレンジして何度も虫に襲われた大根ですが、

大根は虫がたからないよう、大きくなるまで防虫対策するのが鉄則なんだって。





PICT0489





で、やってみようとおもったのが「不織布」

薄い和紙状のものでハサミでカットして使います。



先日からホームセンターで探してはいたのですが、

広い範囲用ばかりで安いのを探してたので108円で買えてラッキーです。




PICT0490





沢山芽を出した大根ですが、少し間引いてから不織布をかけます。

最終的には1本にするけど、よくばって、何本か同時に育てる計画です




PICT0491





先日見つけといたソーラーライトを設置。

これ108円ですって。



スイッチオフ状態で6時間太陽の光に当ててからオンにすると

夜光るそうです




PICT0492





それからこんな便利なクリップをみつけました。

支柱をはさみ、空いてるスペースに茎が入るような形になってます。

大小入っていて、さっそく使ってみました。




PICT0493





きゅうりの茎なんか、2本まとめて。

いいね、しっかり固定できます




PICT0494





また2つで108円の野菜のタネを買いましたよ




PICT0495





買ったのは今年重宝した「サニーレタス」と「大葉春菊」

春菊はこれからの鍋の季節に向けての準備です。



本当はうちでは「中葉春菊」を使うのですが、

これしかなかったので、とりあえず。




PICT0496





表示にある土にプラスして土づくり。



野菜用土・堆肥・腐葉土・有機石灰・油かすを混ぜて、

そこへタネをパラパラ。

あとは水をやって終了です。



うまく育つといいけど。