PICT0488


暑いですね〜(汗)

今日は特に暑い。



車の温度計が40度を指してました



この暑い中、植木のお手入れをしました。



先日買ったペチュニアもこの暑さでグングン大きく育ってます。



花柄積観もまめにやってますよ。



そろそろ剪定も近づいてきましたね。



綺麗に刈り込んで形を整えて、またたくさんの花を咲かせたいと思います。


PICT0489





先日、収穫して面白さを味わったジャガイモですが、

秋植えのジャガイモもやってみようか?って気になりました。



ジャガイモは思いのほか土は深くなくていいことが分かったので、

いま紫蘇が植えてある大きなプランターにたっぷり土を植えて

そこに種芋を植えようと考え、紫蘇は緊急避難的に

小さな鉢へ植え替えることにしました。




PICT0490





またすぐに大きな鉢に植えてやるからまっててね。

そろそろ実が成りそう。




PICT0491





紫蘇とパセリが植えてありましたが、パセリは捨てました。



土を一度掘り起こすとパセリの根が張っていたので、それを捨て、

野菜用土、腐葉土、完熟たい肥、有機石灰を入れたら

しばらく天日に当てて熟成を待つことにします。



いい土ができたころにジャガイモを植えることにしましょう。




PICT0492





今年は思いのほか実ったワイン用の母堂ですが、

色的には食べごろの色しているので、

また水道で洗って一粒食べてみました。

先日も食べてみたけど、去年より酸っぱくない気がします。



これだったら、普通にブドウとして食べられそう。



このブドウも種を取っておこうかな?