PICT0494


むかし、見たことあるような気がするけど、デンドロビュウムの花になるはずだった茎から伸びた

「高芽」の先端に花のようなものが着きました。

わりとよくあることのようだけど、以前は「変なの(笑)」って気にも留めてなかったけど

改めてみると、やっぱり変なの!(笑)

だってね、花びらの枚数が足りないんですよ、下のところ。

それと写真をよく見てもらえばわかりますけど、上の方の葉の端が花びらと交じっちゃってます。

変なの。



PICT0495





こっちが正常な(高芽だから正常ではないといえば正常ではありませんが)高芽




PICT0496





一番下の実を切った大玉トマトですが、2段目の実が大きくなってきました




PICT0497





100均で買った枝豆も鞘ができましたよ




PICT0498





ナスは2つできてきました




PICT0499





ずっと小さい鉢に入れといたら、ちっとも大きくならなかったジャガイモが

大鉢に入れた途端ぐんぐん伸びてきました




PICT0500





今日、いつもの農道を通ったら、通りのネギ畑で、おばあちゃんが収穫してたようなので

うちの長ネギもそろそろでしょうか。




PICT0501





日光トウガラシにも実が付きました。




PICT0502





たった2本を何本化に切ってさし穂した「あじさい」が綺麗に咲いてます。

うちの庭の土ではピンクになりません。




PICT0503





地這性きゅうりが芽を出さなかったので、今日「きゅうり」の苗をかってきちゃいました。

買ってきたのは「夏すずみ」って普通のきゅうり。

だから支柱も必要かと買いました。

いつもの大型ホームセンターではなく、ローカルホームセンターに行ったのですが、

きゅうりは123円、それと大型プランターが528円と安かったので買いました。

けっこう穴場だと思う。

ほかでこんだけのプランターないもの。



それと先日見つけたのがこの土。

ドラッグストアが販売する鼻と野菜の土なんだけど、40リットルで184円。

安いよね。



さっそく土づくり。

野菜用土に堆肥に腐葉土、有機石灰をまぜたら、苗を植えます。



PICT0504







支柱をビニールワイヤーで結んで土に挿したら完成です。

おいしいきゅうりできるかな。
.