PICT0419



先日「じゃがいも」を育てようと思い、園芸店に「種イモ」をながめに行ったのですが

だいたい一袋450円ぐらいで何十個も入っていて、プランターで栽培しようと思っているのに

量も多いし、どうしようか考えたところ、スーパーで売ってる市販のじゃがいもでやってみようと

買い物ついでに買ってみました。


「キタアカリ」とか「男爵」とかある中、「北海道のじゃがいも」としか表示されてないこれ

1個20円だったので、ためしに2個買ってました。

ジャガイモ栽培というと、小学校の理科の授業で水耕栽培をやって、

芽が出た奴をおばあちゃんの家の庭に植えて、小さいながらも実ができて感動した記憶がありますが、

市販のじゃがいもってウィルスに感染して育ちにくいと言う話もあり、

それではなおさら育ててみたくなったので、なんとかやってみようかと。


まずは芽を出させるために、日光にあてておくことに。


PICT0420



100均のタネで植えて、一度鍋に使った春菊が、もうこんなに伸びました。

また切って食べよう。


PICT0421



先日の大雪で関東のネギ農家も大打撃なんですって。

高いところで1本250円なんてのもあるそうです。

去年10本ばかり植えたネギは、すくすく育っているので、

出来たときには感謝して食べないとね。


PICT0422



いちごの「さちの香」は軒下に置いてあったので、

雪にも影響されず、色艶よくそだってます。


PICT0423



それとはぎゃくに、雪が大量にかぶってしまったいちご界の壇蜜さん(俺が勝手にこう呼ぶだけですけど)

「蜜香」花を咲かせながらもちょっと元気が足りません。

肥料や水やりでなんとか美味しいイチゴができるように頑張ってます。