PICT0419


今朝は、先日受けた特定健診の結果を聞きにかかりつけの病院に行ってきました。

そには俺のオカンの親友の女医さんから名前をもらった娘さん(女医さん)がいて

カリカリしてる感じで苦手なんですけど、けっこうあたるパターンがあるんですよね(笑)

でも、今日は違いました。はじめてのお爺ちゃん先生♪

後ろにはマスクをしていてもカワイイとわかる看護師さん♪(笑)

なんだよ、いるなら早く言ってよ!って感じですか(笑)


はい、で結果なんですけど・・・


PICT0420



去年と同じく「異常なし」でした♪

身長ね、朝一で行くとちょっと伸びるのに、遅い時間に行くと

縮むんですよ(笑)

で、絶好調なときだったみたいで、数年前は174.6ぐらいで、

こうなると胴回りの数値と合わせると「肥満ぎみ」とかでるんですけど(汗)

なんと身長が175.2ありました♪

体重はナイショ(笑)


心電図もね、「きれいな脈打ってる」って。


数年前は「脂肪肝」って言われたのに

「お酒飲まないの?」って聞かれたくらい。

「たまにです」と答えときました(汗)


はい、それではちょっと恥ずかしいけど数値書いときますよ。


身長 175.2

体重 ナイショ

BMI 29.9

腹囲ナイショ(笑)

血圧 上104

   下72


中性脂肪62

HDLコレステロール59

LDLコレステロール113

肝機能 AST 24

    ALT 40

    γーGTP 24

空腹時血糖 91


貧血検査 血色素量 44.5

     赤血球数 494

腎 クレアチニン 0.91


とのことでした。


PICT0421



午後はね、オカンの紹介で生まれ育った旧市内近くの街の時計屋さんに行ってきました。

一昨日ね、時計を見たら電池が切れたみたいなんですよ。

しばらく時計をしないので(携帯で確認するから)机に置いてあったんですけど、

今度ダイビングに行くに当たり、交換しないとと思い、ホームセンターの時計店に持って行ったら、

20気圧防水だとパッキンの交換は「専門店にお願いすることになり、届くまで3〜4週間はかかる」

とのこと。

まぁ予想してた答えですけど、「街の時計屋さんなら専門でやってるところもあるかも?」と

店員さんのアドバイスで、一度家に帰ってオカンに聴いたら、

「(昭和の頃)なんでも直してくれるって有名」なんだそうで。

行ってみたというわけです。


俺も「そういえばあったかも?」ってほど記憶の片隅ですけど、

むか〜しからあるお店で、中に入ってみると

オカンくらいのおばあちゃんが奥から出てきました。


時計を見せると「ダイビング用?」と知ってる様子。

事情を説明し、治ると嬉しいのですがなど観てもらう間おばあちゃんと

お話しました。

なんか昨今の冷めた店員さんとのやり取りと違って、

ほっこりしましたよ。

おそらく俺が引っ越さなければそんな日常を送ってたんだなぁ?

なんて考えながら待っていると、

昔使ってたログ4本入る機能のある時計は専門の人がいるからみてもらうとのこと。

もう1個、おととし間に合わせで買った方の時計も開けてみてくれるとのこと。

ログ機能が付いてる時計は、電池入れっぱなしだったから、液漏れしてたら終了だそう(汗)

もうひとつは電池交換だけど、ホームセンターにはないけど、専門店だと

いろいろOリング的なパッキンはおいてあるんだな♪と感心しましたよ。


おばあちゃん、前のお客さんの時計を見せてくれて、

本来平型のパッキンなのに丸型のパッキンが入ったダイバーウォッチを

治したばかりなんだそう。

なんかできる時計屋さんの予感♪


で、値段もメーカーに出すとバカ高いけど安くできるともおっしゃってました♪


いろいろと嬉しい。


ただベルトのデザインから壊れたチェーンがつけられないかも?とのことで、

「それはどうにかして携帯するから大丈夫です」と答えました。


うまくなおるといいな♪