木曜日、毎年恒例の写真付年賀状の写真の撮影の時、バイクのエンジンをかけてみたところ
キュカカカカカッ!キュルキュルキュ・・・」
となかなかエンジンかからず。
何度か試みて「トタタタ・・・ッ」と掛ったので、アクセルを少し回そうとすると
「プスン」と止まる・・・
「だめだこりゃ!」忙しいからまた今度にしようと、倉庫にしまい、そして今日。
「バッテリーかな?」とバイクを倉庫から取り出しました

PICT0400


サービスマニュアル持ってないけど、バッテリーはここか?とキーを差し込み
シートを外す。
なんかちょうどバッテリーが入る大きさでふたがある。(先日ここか?と一度点検はしたんだけど)
しかし開けようと思っても、パチンと開けることはできず(汗)
それにバッテリーが入ってるにしては大きな穴がある(笑)
ここじゃないとすると・・・

PICT0401


ここか!と再度カバーのボルトを見つめる俺。
倉庫から工具箱を出し、ボルトを外してみる。
2つ外しただけでカバーが外れる。

PICT0402


「あった!」ここかぁ。
次に、駐車場から車をだし、玄関前まで移動させ、

PICT0403


うしろに積んであるバックからコードを取り出し
さや姉(バイク)とスイフト(車)のバッテリーに繋いでみる。
車用のだから挟むところが大きすぎて、小さなバッテリーに挟むのが大変(笑)
なんとかカバーをめくり上げ、挟むことに成功。

PICT0404


車にも

PICT0405


で、バイクのエンジンをかけてみる。
「キュカカカカッ!」となんどか試すと。
「トタタタタタッ!」とかかる。
「やった!」
ところがです。
アクセルをひねると「プスン」
この工程を繰り返す。
長い間やったけどバイクは「キュルキュル」言ってかからず(汗)
「やっぱバッテリーちゃんと充電してもらわないとだめか・・・」
とあきらめ、コードをはずし、試しにエンジンをかけてみると。
「スタタタタッ!」と勢いよくかかった!(笑)
「よし!ちょいとひとっ走りしてくるか!ガソリン入ってるよな?」と
バイクを左右に振ってみる。
「チャプチャプ」と音がする。
「これくらいあれば大丈夫だろ♪」
とヘルメットをかぶり家を後に。
信号を曲がり駅前に出たところでバイクが「スーーーン」と止まる。
「あ、やべ!(冷汗)」
「ここから家まで押して帰るのけっこうあるぞ、どうしよう?」
と思いながらもセルを回してみると、かかっては止まる(汗)
「ガソリン?・・・」
なんだかそんな気がして、コックをリザーブに回すと・・・
勢いよくかかった(爆)

はい、もうお分かりですね。
ようは「ガス欠」でした(笑)
チャプチャプの分はリザーブの分だったようです。
前のバイクと違って、メーターに表示されないから、
すぐに気が付かなかったんです(汗)

そのままガソリンスタンドでガソリンを入れ、市内1周して帰ってきました。
この前、走ったばかりでバッテリーは変だと思った(汗)

教訓
「燃料は早めにチェック」