sinnnennkai


先日社員から「(来年の)新年会に出てください」と
半ば強制的に言われました。
行きたくないの上に、会費が会社が2000円出すので
(親睦会入ってないから)実費で5000円と言われました。
一度は断ったのですが・・・

今日のお昼に、爺さん連中に聞いたんですよ「新年会行くの?」って。
そしたら「(社員が言うには)みんな参加だって」って話で。
「で、場所は?」って聞いたら、

それが場所はなんとなくしか知らないけど、
田舎の、ホテルも兼ね備えた結婚式場だったんです。
名前は聞くけど、田舎にあるので「たいしたことねぇな」
が俺の認識だったのですが(笑)
いまではそこの料理長ってのが、
俺が仕事していた叔父が経営する某施設の中にある
レストランの和食の料理長なんです。
もともと初代和食の料理長(有名店からひっぱってきた)
が連れてきて、うちで修行して初代のあとをついで
料理長になった人なのですが、
その人が作るとあれば、いわばうちの味。
毎日のように喰ってたんだから、いくらなんでも食べればわかります。
俺の行ってるジム内のレストランは洋食で働いてたあんちゃんが
今や料理長だし、長年やってたから、県内のあちこちに
うち(叔父の経営する某所)で修行した料理人がいっぱいいるんです。

で、問題はバイト先がそこを選んだってこと。
おそらく社員が田舎の人だから
「オラが良い場所見つけたんで、お前らが喰ったこともねぇ食べ物を7000円で食わしてやるから感謝しろよ」
ってなことなのかもしれません(汗)


なんかそんな感じをひしひしと感じるんです。
だとしたら「俺が、社員さん良い店知ってますねぇ♪
料理も最高!」とでも言うと思ってんのか?と言いたい。

「俺も落ちたもんだなぁ」ってのが感想です。
社員にしてみれば、俺がまさかその新年会をやる先(建物)まで
知っているとは夢にも思ってはいないでしょう。

美味しんぼの海原雄山ではないですが、
もし、いまだにうちで働いていた料理長がいる、
もしくはそのあとを継いだ味だったら、俺はうるさいよ。
わかるから。
もし、強制的に俺をそこへ行かせたいなら
「料理長を読んで来い」なんて言ってやるか?(笑)
いや料理はおいしいんでよ。しばらく食べてないから
また食べたいなぁなんて思ってましたけど。

でもねぇ、料理長の前に、俺が「バイト」なんて姿でそこに現れるのは
俺のプライドが許せないんです。
「なんでここにいる?」って言われると思いますし、
関西の人だから、ずばり言われそうだし。

そんな姿ではいきたくない感が半端ないです。

まったく、田舎はこれだから困るんだよねぇ。
なんで新年会で張り切っちゃうかねェ?
普通にその辺の居酒屋でいいじゃん。