PICT0335


100均一のタネの「春菊」が子葉からさらに伸び

ギザギザの葉がでてきて、なんとなく春菊らしくなってきました。

ちょっと込み合ってるので間引いてあげました。

PICT0336



先日芽を出したパセリはまだ子葉のままだけど、やはり込み合ってるので

間引いてやります。

これ、大雨でタネが水没してしまい、腐ったかな?と思ったのに

その後乾かしたら見事に芽を出したってわけです

PICT0337


今日はホームセンターへ用事があったので、ついでに園芸センターをのぞいてみました。

目的は「なにか新しい野菜」なのですが、苗だと今は「レタス」とか葉ものがおおいね。

最初「キャベッツ」とか思ったんだけど、かなり大きな鉢が必要だから、

面倒なので他のを探すことに。



ブロッコリーもあるけど、今日はなんか気分じゃない。

さらに探して回ることに。



「そうだ!なにかハーブ」とハーブコーナーへ。

好きなミント類も揃ってたけど、今日は香りと花を楽しめる「セージ」を

買ってみました。



つぎに野菜苗は最初に気になった「セロリ」にしました。

PICT0338


セージは「チェリーセージ」の「いちごミルク」って名前のやつ。

名前の可愛さで選んじゃいました♪

香りもいい匂いです。



セロリをさわったあとは、なんか野菜売り場の香りになりました。

この匂い悪くないです。



セロリって株もとが大きくなったら切るらしいけど、切り時が難しいそうです。

まぁ、食べるかどうかはわかりませんが、セロリの形を楽しもうと

胡蝶蘭の鉢に植えてあげました。

PICT0339



夏のハーブと草花と入れ替え。

PICT0340


花は可憐な花ですね

PICT0341



夏にもらったガクアジサイ。

挿し穂から伸びた葉はそろそろ落ちる時期です。

来年大きく育ってくれるでしょう。

PICT0342


同じくもらったやつで、ちょっと小ぶりなピンクのハイドランジャー(西洋アジサイ)は

葉が落ちてきました。

もう芽ができてます。

来年がたのしみです。