PICT0333


今日はしばらく乗ってなかったバイクでひとっ走りしてきました

PICT0334


いつものホームコース。

田舎の細い道だけど、今日は天気がよく気温も特別暑くなくて気持ちいい。

トコトコ走っていて、バイクで走り始めたころの記憶がよみがえってきましたよ。



美容師ではないけど、俺が仕事をしているときは火曜日が休み

交代で兄貴は木曜が休みでした。



最近はバイトの都合で火曜日がなかなかゆっくりできなくて

日曜にバイクに乗ることが増えてたけど、

久しぶりに火曜日に走ってみて、なんかしっくりくるんだよねぇ。

「これだ、この感じ。って。


↑火曜日じゃなくて水曜日じゃん!

最初50CCで走り始め、家に帰ってくるまで1時間半かかってたのに

大型バイクに乗り始めたらわずか35分しかかからなかった(笑)


PICT0335


今まで急ぎすぎてたんだと思う。俺の人生のように。

それがわずか230CCのオフロードに代わり、景色の流れが50CCに近い

のんびりとした流れに変わったら、いままで急ぎすぎて見落としてたものも

あるんじゃないか?って思えるようになった。

メットの中に漂ってくる木や土の匂い、

稲穂が垂れ下がり始めた田んぼ、そこに立つかかし・・・

今日はたくさん気が付くことができた。

PICT0336


生きることについてもそう思う。

地震が起きてからというもの、「前を向いて歩く」ことばかりに気を取られて

「立ち止まる」ことをしなかった。

前を向くのはいいけど、ときどき振り返って周りの景色を見るのも

いいもんだ。

少しペースを緩めてのんびり行こう