PICT0336


今日は従兄の経営する車屋さんに、車検の見積もりに出かけました。
12時に行ったら、留守の事務のお兄さん一人で「整備がお昼休憩してる」とのこと。
しかも「お名前は?」と聴かれたくらい俺のことは知らない様子。
とりあえず「〇〇です」と従兄と同じ苗字を答といた(笑)

しかたないので、本屋まで行って時間をつぶし、約束の13時ごろ
また顔を出してみることに。

「こんにちは〜!」
というと、「なんだマーちゃんか♪」と従兄が奥から顔を出す。
「車検が近づいたので見積もりをお願いしたいんだけど…」
というと、いつもの整備のお兄さんも出てきて、
「車を店に出してから」とのこと。

今回は、先日パソコントラブルと携帯が壊れたことによる急なアイフォン購入により
お金がないので、最低限の金額でできないか相談。

すると「10万キロ超えてると、10万以下じゃむずかしいかな・・・」とのこと(汗)

去年から車検のないバイクを乗るようになって、「自賠責保険」を1年で頼んだので
できるのかと思ったら、車もバイクも車検のあるのは2年なんだって。
そうだったっけ?(汗)

本当はね、いつものガソリンスタンドで「ホリデー車検」ってのを試してみようかな?
とは思ってたんです。安いかもしれないから。
でも最近、車からなんか「異音」がするんですよねぇ(汗)
そんでまだ乗りたいので、思い切って高そうだけど従兄のうちでちゃんと見てもらおうと思って。

で、俺のほうで用意できるのは12万ぐらい。
もうそれで限界です。
って言ったら、なんとかそれを超えないようにしてくれるって。
オイル交換もしてから1万キロ以上乗ったし、いろいろと問題出てきそうではありますがね(爆)

整備のお兄さん、いつもの通りタイヤを見ていたけど、タイヤなんて今買えないよ!
買えないからね、交換しなくていいよ。
それでなんとか車検通して!って感じです(笑)

従兄が「来月がんばってお金貯めといて」って言ってたけど、
週3日程度のバイトでどうやって金貯めるのかと(汗)

まあ、車検は来月末なので、今月バイト頑張ったから、
来月の給料日に、貯金だけじゃなくそこからも出してもらえるよう、
金を管理してるおかんに頼みました。