PICT0333


今日は念願の枝豆の収穫をしました。
丸々太ってきたので、収穫しちゃいます。
意外と収穫時期のわかりづらい野菜です。

PICT0334


虫食いの葉をむしったり、摘芯したけど意外に手間がかからなかったなぁ?なんて
考えながら土から引っこ抜きました。
中に埋もれてみえなかったけど、こんだけ育てば、せっせとチッソ分を
運んでくれた根瘤もおおきくなってたことでしょう

PICT0335


収穫したら、枝から摘み取り、塩がよくしみこむように
三角の部分をはさみで切り取ります。
つづいて、塩を振ってうぶ毛がとれるようなイメージでこすり合わせるようにも見込みます。

PICT0336


ちょっと塩を入れたお湯に投入!
口が開いてきたものもあるので、約6分で取り出しました

PICT0337


できあがり!
まずはおかん、続いて俺、最後にワンコのナッちゃんで、一粒づつ味見。

「うんめぇ〜!」

自分で育てたのもあるけど、採れたての枝豆がこんなにおいしいとは。
まだ種から育てて、さやもたくさんできてきた苗があるので、今後も楽しみ♪

PICT0338


ビールがないので、ウイスキーのつまみで食べました。