PICT0333


昨日は大雨だったけど、今日は良い天気
キュウリの花がきれいなうちに野菜の手入れをしちゃいましょう

PICT0336


先日、主となる茎が折れ、伸びてきた脇芽を伸ばす計画のトマト
昨日の雨で、その脇芽もだいぶ伸びてきたので誘引してやりましょう。

しかし、よく見るとしたに亀裂が

よし葉を切っちゃえ


PICT0337


チョキン!

スッキリ!

さて支柱へ誘引っと

あ!・・・

トマトの茎って相当やわらかい
簡単に亀裂が入りました(爆)

PICT0338



しかたない、切って別の脇芽を出すことにしよう

チョキン!

うーむ、これだと脇芽が出ずらいか?

PICT0339


良し、一段下でカットしよう。

チョキン!

というわけで、いつまでたっても上に伸びないトマトでした(笑)
次の脇芽が伸びてもしばらく放置して、茎を伸ばすことに専念しよう。