PICT0334


今日は昨日と打って変わって良い天気。
というわけで、予定していた野菜の植え替えをすることにしました。
まずはホームセンターへ行き、赤玉土(小粒)を298円で購入し
家に帰ってさっそく取り掛かりました。
まずは中玉トマト。
もうこんなに長くなっています。

PICT0335


先日、茎が折れそうになっているのを見つけたので、切り離してやります。
裂けた部分から根がでているので、ここで切ります。
すぐ上には実がなっているのですが、もったいないけどこれは切って捨てちゃいます。
というのは、これを切らないと土に挿す部分が足りないからです。

PICT0336


さいわい、茎を切ってもまた脇芽がでていたので、これを長く伸ばして
主となる茎にしてやります。

PICT0337


あんなに長かった(写真1)のに半分になっちゃいました(汗)

PICT0338


切り離した上の茎は、下の葉を2枚取って、あらかじめ肥料をたっぷり混ぜ
湿らせておいた土に挿してやり支柱で誘引してやります。
これで1本が2本に増えました!・・・と思ったら

PICT0333


先日切り離した脇芽がカワイイ実をつけていたので、これも大鉢に植え替えてやります。

PICT0339


というわけで、3鉢になっちゃいました!
どうしよう!たくさんトマトできちゃう(汗)
トマト祭りでもやるか?投げ合って(笑)

PICT0340


タマゴの大きさに育ったナスですが、鉢が小さかったのか
全体的に小さくみえるので、これも大鉢に植え替えることに。
実はもったいないけどこれもカット。
茎をもっと太くし、たくさん実をつけてやるためです。

PICT0341


一通り植え替えが終わったら、水をやり今日の作業は終了。

おいしい野菜がたくさんできますように♪