先日からやってみようと考えてた今年の『ガーデニング」のテーマは「野菜」
いつもは『飾る』ことを考えてお花を飾っているのですが、
今年はちょっと趣向を変えて、『食べる』ための野菜をしかも畑ではなく
鉢植えで育ててみようと思い、ホームセンターの園芸店をのぞいてみました

PICT0333



まずはじめに目に付いたのは「地這いきゅうり」
支柱を立てて育てる今のきゅうりではなく、昔ながらの
ちょっと太めのきゅうりで、支柱いらずで地を這うように伸びるので
放任していても大丈夫な育てやすいきゅうりなんだそうです。
これができた暁にはタテに切ってみそでもつけて食べてみましょう♪
ということで、今日買う野菜の苗はお酒のつまみになるやつを探すことにしました(笑)

PICT0334



土は、赤玉土にチッソ・リン酸・カリがまんべんなく入っている「有機肥料」
それにさらに堆肥と油粕、腐葉土を混ぜ込み作りました。

PICT0335



そんで鉢は地を這うように伸びても大丈夫なように平鉢が余ってたので
それに植えました。
このまま放置、楽でしょ?(笑)

PICT0336


次が「ししとう」
焼いて食べたり天ぷらもいいなぁ。


PICT0337


黒い鉢に植えました

PICT0338



ナスも買いましたよ。
一鉢だけなんですけどね。果たしてできるかな?
プラスチック鉢に植えました

PICT0339



そんでいつもパスタをつくるのにかけたことがないから
ちょっと見栄えをよくするように、『パセリ』も買いました。

PICT0340



少しづつ使っていきます。

PICT0341


あとはちょっと花もほしかったので、「ペチュニア」も買いました。
今回は青紫。

PICT0342



しぼんだ花を指で積み見栄えをよくしたら、赤玉土と腐葉土で植えます。

PICT0343


今までの野菜の中からパセリだけぬかして、全部集めて
「ベジタブルガーデン」を作りました。
少しづつ買い足して、出来上がりを楽しもうと思います。