PICT0334


今日は去年はしなかった(と思う)花見しながらの散歩をしてきました。
地元の川沿いには桜が植えであり、もう樹齢50年ぐらいのものばかりで
かなり太い木ばかりです

PICT0335



両サイドに桜の木が植えてあるところは
さながら桜のトンネルのようです。
前をカップルがあるいてましたが、いいですね〜♪
花見しながらのお散歩。

PICT0336


こんなふうに植えてあるんですよ

PICT0337


川に目を向けると、特撮ヒーローが戦ってそうな水門があります(笑)
けっこうこういう場面見ますよね?

PICT0338


しだれ桜じゃないので、こういうふうに垂れてる幹はきれいではありますが
良いものではありません。剪定が必要です。

PICT0339


そういえば「あいついないかな?」と急に頭をよぎって
ふと桜の太い木に目をやってわずか5秒であるいてるこいつを見つけちゃいました(汗)
「ヨコヅナサシガメ」
外来種のカメムシの仲間で、毛虫の体液なんか吸うのですが、こいつが刺すんです。
痛いらしいですよ。
赤い模様が入っているのはまだ幼虫らしいです。
桜の木を見たら、むやみに木に触れて刺されないこいつに気を付けてください