PICT0284


今夜は、おかんはおなかいっぱいでそんな食べないから、
急遽自分の晩御飯をなにかつくることをスーパーに買い物に行ったときに言われ
野菜売り場から見てまわってなにか考えました。
そこでなんとなく思いついたのが「ビーフシチュー」
寒くなったからね、なにか温まるものって発想です。
しかし、ビーフシチューなんて作ったことない。
一からつくるのも考えてなかったのでどうやって作ったらいいか。
そこで市販のものを使うことにして、材料をそろえました。
あとは家にあった奴で。
で、ただつくっただけじゃ面白くないので、中に麺類いれようかな?と
最初はパスタを見たのですが、いいのがなかったので、なんとなく「ほうとう」を買ってみました。
肉はシチュー用の牛肉があったので、それで。


PICT0286


フライパンにサラダ油を敷き、ニンニクを入れ香りが出てきたら
タマネギを入れる

PICT0287


シチュー用牛肉を入れ塩コショウし、バターを入れる。
赤ワインはないので入れませんでした。

PICT0289


ジャガイモを入れ、水を入れたらコンソメを少々。

PICT0290


ビーフシチューの袋を開けて入れたらケチャップを足し、牛肉についてたローリエを入れ
ふたをしてコトコト煮込む。
ここまではいい感じだったんだけどなぁ・・・

PICT0291


あれ程度したら、ほうとうを入れる。
えい!あっ!ほうとうの量が多すぎた!!

PICT0292


はい、というわけで、汁気のないシチューが出来上がりましたよ(汗)
肉もシチュー用だから牛すじとかで、ちょっと硬かった。
煮込みが全然足りなかったんだね(汗)
また機会があれば再挑戦しますよ